-------- (--) | 編集 |

2012-03-31 (土) | 編集 |
vivi20120331a.jpg

実は 【シモベT】 花粉症で この時期になると 毎日 苦しんでる
目がかゆいだの 鼻水ダラダラだの クシャミ連発と 散々な日々 とっても大変そう
そのクシャミに反応して Vivi姫 何か言いたそうな感じ

【シモベT】 クシャミをするたび 
顔見ながら ニャッ ニャァ~ン と訴えるように鳴いている 

【シモベA】 一緒に鳴いてみたが・・ 分かるはずもなく ただ面白がってるのだった 
え~何て言ってるのぉ   知りた~い

必ずこの鳴き方なんだけど・・ 謎だ~ のまま 
  
2012-03-30 (金) | 編集 |
vivi20120330a.jpg

昨日 【シモベT】 髪を切って帰ってきた・・


別人 と思ってるのか警戒中 顔を見て 後ずさり なかなか寄ってこない 
明らかに 知らない人状態・・
だが いつものViviとは 少し違う気が
隠れずに 距離をとって様子を伺っている。。
そのうち 恐る恐る においをかぎに来て 【シモベT】 と判明したんだけど・・

【シモベT】 にとっては ちょっぴり悲しい 出来事なのであった

2012-03-29 (木) | 編集 |
vivi20120329a.jpg

 何かを見つけた Vivi
狙ってる 狙ってる 
野生的なショットが 撮れた~



ではではっ 位置についてぇ ヨーイ ドンッ
なぁんてねぇ
2012-03-28 (水) | 編集 |
vivi20120328a.jpg

 お気に入りの 白い猫じゃらし フリフリしても知らん顔
いつも ごはんを食べ終わってから 遊んでって 催促するくせにぃ
どうやら めずらしく 遊ぶ気分ではないみたい
へぇ~ そんなこともあるんだねぇ 

少し オトナになったのかなッ。。

2012-03-27 (火) | 編集 |
vivi20120327a.jpg

何なの~ この まったりとした感じは。。
また~ ほのぼのと しちゃってぇ 
ホ~ント 癒されますなぁ

あ~ あたしも一緒に くつろぎた~い
2012-03-26 (月) | 編集 |
vivi20120326a.jpg

今日は とっても疲れたミャァ~
遊びすぎて パワーを使い果たしたミャァ~
ちょっと早めの おやすみミャァ~

まぁ あれだけ走ってればねぇ。。って かなり お疲れみたい
かわゆい顔して 力も強いし・・ タフだし・・ パワーありすぎっ
そこは さすがベンガルだと思う瞬間なのだ

Vivi姫~ いい夢 見てねぇ
2012-03-25 (日) | 編集 |
vivi20120325a.jpg

いろんな 猫じゃらしを使ってみたけど この白い猫じゃらしは
Viviの闘争本能を くすぐるらしく 喰い付きがいい
2階に持っていくと 気に入らないのか すぐに口にくわえて 下の部屋に持って降りる
どうやら お気に入りは下の部屋に 置いといて欲しいみたい

おもしろくって 何度か試してみたけど やっぱり持って降りる
変な こだわりの行動を

Viviは 白いフワフワしたものが 好きみたい
耳かきにも反応して ボロボロにされたしぃ
ちなみに この猫じゃらし 3代目~
 
2012-03-24 (土) | 編集 |
vivi20120324a.jpg

何か 殺気を感じるんですが・・Vivi姫さまっ 
ちょっと近寄れないほどの 恐怖を感じてます 

ストレス解消なのですか
かなり溜め込んでいるのか 一心不乱に 蹴りまくりぃ~
あの~発散できましたか~

ケリケリさん とっても痛そうなんですけど
Vivi姫のために 毎回 何も言わず・・ 
タダタダ・・無償で 耐えて下さって 感謝します

それにしても あの攻撃だけは 勘弁してほしいです
怒らせないようにしなくては。。 恐ろしや~
2012-03-23 (金) | 編集 |
vivi20120323a.jpg

冬の乾燥って ホントにイヤになるよね お肌にも良くないし・・最悪
Viviを撫でてると バチバチッ 物凄い静電気が
Vivi自体は 痛くないのか 反応がないんだけど・・

の中の乾燥がハンパじゃなく ヒドイ 
そこで 【シモベT】 加湿器を購入 省エネタイプで安く デカいけどオシャレな感じぃ
これなら効果があるだろうと思いきや 大失敗だったぁ 
着けると風が出てきて 寒い寒い せっかくの暖かい部屋も台無し 
おまけに なかなか快適な湿度にはならないし
買うなら 電気代もかかるだろうけど 蒸気の出るタイプの方が良かったのかも
ウイルスの防止にもなるみたいだし

こうなったら 別のもので対策せねば・・ 
【シモベA】 お店で見つけた ≪静電気防止 泡タイプ≫を買ってみた
ブラシに泡をのせて ブラッシングするというもの
いいにおいがするし ホントにバチバチしない 毛並みもサラサラになって いい感じ

なのに Vivi姫ったら この容器を手に持っただけで 
毎回 その辺 バタバタ走り回ってから 猛ダッシュで 2階まで駆け上がって逃げる
 なにがそんなに イヤなんだ~ 教えてよ~

な~んて 【シモベA】 それでもバレないように ブラッシングしてるんだよね

 もうすぐ 乾燥とも おさらばの季節 待っててぇ Vivi姫~もう少しの我慢よぉ  

2012-03-22 (木) | 編集 |
vivi20120322a.jpg

 セックシ~

足 ピ~ンって 一直線に伸びて 足 吊らないのかな 
猫って すごく起用に毛づくろいするよなぁ~
体も柔らかくって どこまで曲がるのってくらい 羨ましい~
2012-03-21 (水) | 編集 |
vivi20120321a.jpg

爪を切っていたら 失敗少し血管をかすってしまった ニャッと痛そうに
切り落とさなかったものの あ~ん  痛かったね
Viviは血管がかなり長くて ほんの少ししか切れない
すぐに トキン トキン の凶器になる分 回数が増えちゃうんだよねぇ
毎回 慎重に切ってるんだけど・・今回は失敗

Vivi姫 失礼しました。 次は気をつけます 

2012-03-20 (火) | 編集 |
vivi20120320a.jpg

Vivi姫は スィーツが大好物だと確信した
食事をしている時には 興味を示さないのに
甘い物を食べている時には 寄ってくる
どうやら クリーム系が好きみたい

先日お客様が 来ていた時のこと
案の定 テーブルの下に隠れ ビビって出てこない
まぁ いつものことだしぃ・・

みんなで を食べていた時に 目を疑った出来事が
お客様の膝の上に乗っかって が欲しいと催促していた
あれだけの警戒心を 一瞬でとってしまうなんて
恐るべし・・ スィーツ の威力
我を忘れて おねだりしている光景に バカウケだった
食べさせてあげたいんだけど ほんの少しだけだよ
が無くなったら またフラ~ッと消えて行った

自分を見失っちゃうくらい好きなのね
Viviの 新たなオモシロイ一面が見れてえちゃった
2012-03-19 (月) | 編集 |
vivi20120319a.jpg

Vivi姫 ご飯を食べたあと 少し経ってから水飲み場の前でミャァ~と訴える
それは 何かというと・・ お湯を催促しているのだった
やっぱり 猫でも寒い時は 温かいほうが いいんだね
それにしても あらかじめ準備していても飲まないんだよね
姫の 飲むタイミングがあると思われる
こだわりも半端ない
女の子は 何かと扱いが難しいんだから・・


           ≪水の器(ヘルスウォーター)の話≫
膀胱炎防止で たくさん水を飲んでもらわなくては いけないので
ネットから ≪水がおいしくなって ガブ飲みするという器≫ を購入
ホントに たくさん飲んでいるので 効果は十分
買ってよかったぁ 満足  
  
2012-03-18 (日) | 編集 |
vivi20120318a.jpg

Vivi姫が 外を眺めている時に 遭遇
展望台 使ってくれてる
いったい どんな風に見てるんだろう・・
少しは気分転換に なってるのかな

だけど・・【シモベA】 カメラ構えて めっちゃ 手を振っている 
Vivi姫 キョトン顔  あたいって分かってるのだろうか
誰かに見られると あの人何やってるの って感じ・・
ちょっと恥ずかしいんだけど  

2012-03-17 (土) | 編集 |
vivi20120317a.jpg

『 ん~もぉ~ 気持ちよ~く 寝てたんだミャァ~
な~んか気配 感じたミャァ~
何ミャァ~ 何見てるミャァ~ ジャマしないでミャァ~  』
 ごめん、ごめん あんまりから 見とれちゃってたの

いつも癒してもらっちゃってぇ ありがとぉ~
2012-03-16 (金) | 編集 |
vivi20120316a.jpg

Vivi姫は 抱っこが嫌い
帰ってくると スリスリしてきてゴロン と遊んでポ~ズ
のども ゴロゴロさせて 甘えてくるくせに

少しだけでも・・と思って 抱っこしてみても 尋常じゃないほどイヤがる オ
そんなにイヤがらなくっても いいじゃないかぁ~
 
何でだよぉ~ 抱っこさせろよぉ~

毎日続けたら 慣れるかなぁ
ん~嫌われちゃうかもね。。 ヤメとこ~っと

2012-03-15 (木) | 編集 |
vivi20120315a.jpg

昨日 お話した 【ルフィー】 のこともあり Viviも いつに行くことになるか分からない 
ということで Vivi姫には 訓練をしていただくことに 致しますからねっ

教訓を生かし 普段から慣れてもらうために 何気なく置いてみることにした
とっても邪魔なんだけど
これも Vivi姫のため 仕方がない
 それが意外に  なんの違和感もなく クリアしたのであった
アッサリと戦略にハマった

姫ったら 結構 お気に召した ご様子だしぃ
まぁホントはに行くことがない方が いいんだけどね
いつまでも 元気でいてほしいものだわ

2012-03-14 (水) | 編集 |
ruffy20120314a.jpg

今日 世間ではホワイトデー 
我が家にとっては ルフィーが旅立ってから2年目となる日
もうすぐ 10歳を迎えるところだった
お腹に腫瘍ができ 最後には食べれなくなるほど元気もなくなり 弱ってしまって・・・
見てるのも ツラかった

初登場 【シモベY】 とは兄弟のように遊んで 一緒に育ってきた 
もしかしたら 一番ショックだったのかもしれない・・

アメリカンカールの男の子 ルフィーとの出会いは。。 
たまたま出掛けた ホームセンターのペットショプで ひ・と・め・ぼ・れ

特徴は 耳が反り返って カールしているところ
チャームポイントは 白い靴下履いてるみたいな手足と しっぽの先が白いところ
よく このしっぽの先を 追いかけてグルグル廻ってたっけ

性格は まったく人見知りをしない 愛嬌のある子
小さい頃は 膀胱炎になってしまい くせになっていた時期があり よく通った
注射・点滴と痛い思いをしている中 鳴き声も出さずに耐えてた
とってもガマン強い子 先生も感心してたよね

嫌いなものは キャリーバック 行くのが分かっているから 見た途端に逃げる
着いて 診察台に乗せようと 縦にしてみても出てこない 
すごっ 忍者のように張り付いてるし いつも ひと苦労 
帰る時のキャリーバック 慌ててソソクサと入って行く姿に 毎回めっちゃってた

好きなものは フルーツ以外なら何でも・・
スーパーのビニール袋も食べて う○ちに混ざって出てくる時が何度もあるし・・
ホントに気を付けておかないと 危なくて危なくて

今日は みんなで手を合わせて 冥福を祈りました
きっと・・ 今でも散々 食べ散らかしてることだろう

いつまでも・・ 我が家 み~んな ルフィーのことが大好きだよっ 

2012-03-13 (火) | 編集 |
vivi20120313a.jpg

なんだか ここにいることが多い 定位置になってるぅ
本棚を撤去してからというもの キャットタワーを使うようになった
どうやら邪魔だったみたい・・

『猫のくせに 高い所に行きたがらない。。 ビビってるのか 
それとも苦手なのかと思っていたけど やっぱり猫だ んだよねぇ

今では上から見下ろされてる 満足気な顔してるし 

苦労が報われたぁ 
Vivi姫 い~っぱい遊んでね 
2012-03-12 (月) | 編集 |
vivi20120312a.jpg

去年の年末 めちゃめちゃ 大奮発したんですってぇ  
1日中暖かい という 贅沢な暖房器具(ユニデール)を購入しちゃいました
これも お留守番しているVivi姫のため 寒い冬もこれがあれば大丈夫だろうと

この購入を巡って またしても 【シモベT】 との戦いがあったのでございます・・
【シモベT】 に  あたいが出すからっ と説得
【シモベA】 思い切ってよくガンバった


だけど設置するのに かなり重量があるため すごく大掛かりな 補強工事が必要
大工さんがとってもいい人で 
寒い中 暗くて 狭くて ホコリっぽい 床下潜っての作業 大変そうだったけど
いろいろと とても良くしてくれて すご~く助かり
人の温かさに触れたのでございます

それから本棚を撤去して 念願のユニデール設置
その上に 【シモベT】 が棚を作ってくれたんだけど すご~い便利
なんだかんだで ホントに暖かいユニデール 【シモベT】 感動して喜んでる・・

これで Vivi姫の留守番してる時も 安心だぁ・・


2012-03-11 (日) | 編集 |
vivi20120311a.jpg

えぇ~ これってV ・ Vivi姫さま~

く ・ くつろぎすぎる
見ないでぇ~ なんて ハレンチ な姿で 
だいぶ リラックスして過ごせてるみたいで 何よりだわ

あぁ~あ これで何人かの フアンが減っちゃったな

2012-03-10 (土) | 編集 |
vivi20120310a.jpg

Viviの起こし方は とっても合理的

のど元をウォーキングの往復 
どーしても グェっとなって目が覚める
それでも起きてこない時 まぶたをペロペロと舐める
これも目が覚めてしまう 
がっしか~し それでも起きなかった場合 口元に少し爪を立てられ トドメを刺される

弱点 熟知してるのかぁ
 いったいどこで身に付けたんだよぉ と思いつつ目を開けると 
顔を覗き込んで甘ったるく ミャ~オン 鳴き声のかわいさにヤラレ 仕方なく起き上がる

ここでまた以前飼っていた 【ルフィー】 の起こし方は というと
全身で思いっ切りジャンプ 痛っ驚いて目が覚める
それでも起きない時 髪の毛をフミフミと踏みまくる 結構痛いんだってば
目を開けると大音量でニャオー ものすごい迫力 圧倒されて起き上がる

世界にも いろんなニャンコがいて それぞれに個性があって おもしろい
2012-03-09 (金) | 編集 |
vivi20120309a.jpg

Viviを飼ってから驚いたことが・・

あたしたちの食事も欲しがらないし、おかしを置いたまま出掛けても 
そのままの状態で同じ場所にあることに びっくり
なんて品のある子。。女の子はいやしくないのぉと感心

なんせ以前飼っていたアメリカンカールの 【ルフィー】 は食い意地の張った男の子だった 
しまい忘れた おかしがあった時にはビリビリ・バリバリ・グチャグチャにちらっっかってる
台所に立てば傍にいるし おかしを開ける音で 一目散に飛んでくる子だったから・・
来客のときにも食べ物くれると思っているのか すごい勢いで鳴いてるし

あっベランダに出ていたことに気付かなかった時のこと・・
とりあえずガサガサと餌の入った容器の音をさせてみた。
すると見事 戦略にハマり戻ってきたから とっても便利 これは使えるっ 
それから居場所が分からないときは この方法を使っていた
いやしいのも 時には役立つことがあるわぁ

食べ物に関しては油断できなかったけど 愛嬌のあるかわいい子だったんだよね

2012-03-08 (木) | 編集 |
vivi20120308a.jpg

またまた 【シモベT】 の作品  PART 2 Vivi姫の展望台

『外の景色がよく見えるように』と作っていた。

キャットタワーはイマイチ だったものの 今回は気に入ったようで 毎日なたぼっこしてるぅ
そのVivi姫のくつろぐ姿を見るたびに 【シモベT】 大喜びしてた

【シモベA】 としては茶色に塗ってほしいんだけどなぁ

2012-03-07 (水) | 編集 |
vivi20120307a.jpg

飼い始めてからは 用意していた爪とぎがイマイチなのか
いつも壁をガリガリと・・
『このままではマズイ白い壁に傷跡が・・・』と 【シモベT】

ここで 【シモベT】 の登場
物を作ることが大好きで このキャットタワーも作ってもらった。
キャットウォークも リクエストして作ってもらう
ん~なかなか 上出来なんじゃな~い

というのもこれが大変で 【シモベA】 も縄を巻くのを手伝ったが 縄が長すぎて とてつもなく絡み放題
『縄を途中で切る、切らない』で険悪ムードの中
切らずに地道に作業を続け 
悪戦苦闘したあげく ようやく夜遅くに完成

きっとViviも喜んでくれるはず ギェ~意外と遊んでくれず
ただの でっかい爪とぎ機 と化していた

苦労が報われない 疲れただけの1日であった Viviめ~

2012-03-06 (火) | 編集 |
vivi20120306ab.jpg

我が家に来てすぐのこと 窓越しにのらニャンがトコトコ歩いていた。
それを見ていた Vivi姫 ダッシュで隠れる。

しばらく動かないまま・・その後やはり気になるようで おそるおそる様子を伺ってたけど姿がない。
どこにいるか分からないからビクビクしてたわ~
寒くなってからは見かけないけど この先長いから慣れなきゃね
2012-03-05 (月) | 編集 |
vivi20120305a.jpg

シール・ミンクのベンガル  名前はVivi(ヴィヴィ)

4歳になりたて(^^ゞ まだまだピチピチの女の子で~す

臆病で小心者だけど甘えん坊 家中走り回るオテンバ娘
甘~いスィーツ好き

そんでもって と~ってもかわゆい べっぴんさんなんです
超~親?猫バカ

名前の由来は。。以前飼ってた アメリカンカールの男の子で(ルフィー)という猫がいた。
<アニメのワンピース> が大好きだったことから 名付けたのをきっかけに
ワンピースキャラクターの名前から付けることに
とってもビビリだし、ちょうど アラバスタの王女で(ヴィヴィ)という人物がいた。
ぴったりのネーミングてな感じです。

こんなViviですがよろしくで~す
2012-03-04 (日) | 編集 |
4歳だニャー

本日 3月4日 Vivi姫の誕生した日。4歳になりました

キャーおめでとうViviにゃん\(^o^)/

昨日3日だとひなまつりだったのに残念
我が家で初めて誕生日を迎え。。。というのも3歳のときにやってきました。

Viviとの出会いはブリーダーさんが 里親募集していたブログを見て ひ・と・め・ぼ・れ 

だけど 子猫のベンガルを探していたし 
ブリーダーさんも 【小心者なので気長に接してくれる方】 と書いてあり 
『ん~やはり成猫は難しい(?_?)かなぁ。。』 と思いながらも見学に行くと すぐに狭い所におしりをむけてかくれてた。
不安が残りつつも 譲っていただきました・・ 

2011年7月3日 うちの子となった
家の中に入っても 狭い所におしりを向けて かくれんぼ状態・・
長期戦を覚悟していたが 半日たって餌は食べた

トイレはウロウロするだけで なかなか入らない
膀胱炎になっちゃうじゃないか~
2日目になっても原因が分からず  ブリーダーさんに連絡すると・・ 
トイレの紙砂が合わなっかたらしく 砂に変えたとたん 猛ダッシュで駆け込み
勢いよくジャーと\(◎o◎)/ ふぅ~まずはひと安心

ブリーダーさんからは 
『1週間は何も食べなくて大変だと思ってたのに
すぐに慣れるなんて縁があったんですね。心配していただけに拍子抜けしました。』 
と言われて とっても嬉しかったぁ

今ではVivi姫は と~っても甘えん坊で と~ってもキュ~ト❤❤❤


次回はViviの自己紹介しま~す


