-------- (--) | 編集 |

2012-10-13 (土) | 編集 |
vivi20121013a.jpg

か・ぼ・す..大分の特産品なんですよ~(←見た目ワルっ..もっと選べばよかった)

vivi20121013b.jpg

さ・ん・ま..とのツーショット!!

vivi20121013c.jpg

スヤスヤ..zz

vivi20121013d.jpg

んっ?? 匂いで目が覚めたかぁ~!?


みなさん Viviの行動での 暖かいコメントすごく嬉しく感激してます・・
ありがとうございました。。うるうる

実は 【シモベA】 大分市内で生まれ育ち 現在は真ん中辺りの都市にいます。。
そして あまり見かけることのなかったカボス 
今日 スーパーで発見して かなりテンションが揚がり、、値段も安くて
大型のショッピングセンターにあっても高かったりするし・・今年は豊作なのか

このカボス 九州の方ならご存じだと思いますが・・すだちではありません
柚子くらいの大きさで緑色・・ 
味はゆずみたいな上品な感じではなく(←なんか失礼だな・・いいたとえが見つからなかった) 
すごくサッパリしていて 後味もスッキリ とってもさわやか・・ 庶民的な感じなのかな。。
当時は普通に家にあったからねぇ・・
焼き魚や揚げ物、すまし汁などにかけると すんごい美味しくって・・(←もうダメ・・ ヨダレが・・
あっレモン感覚だね~ 大好きなの
早速 さんま買って カボスかけて~・・ 【シモベたち】 もウマイって バクバク食べてました~
久々に懐かしくもあり・・大満足
ちなみに柚子コショウはブームになりましたが 大分の商品なんですよぉ
でも・・これは最近ブームになってから知ったんだけどね・・
何にでもかけちゃうくらいハマった一品

みなさんもどこかで見かけたら ぜひお試しあれ~~~
コメント:
この記事へのコメント:
かぼすかぁ〜、そういえばあんまりなじみがないです。
でもお話聞いてると、色んなものに合いそうですね!
うちは名古屋ですが、もし売ってたら買ってみようと思います☆

Viviちゃんもさんまのニオイには敏感なのかな??(^^*
2012/10/13(土) 21:23:29 | URL | fuwamau #-[ 編集]
私も 爽やかな「かぼす」好きです
今も冷蔵庫にありますよ〜(笑)
私もスーパーにあって 思わず買いました。
ゆずこしょうも 大分の商品だったのですね
初めて聞きました  こちらは、苦手です。
明日の献立は サンマにします! !
2012/10/13(土) 21:56:20 | URL | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
カボスって、こんな大きさだったっけ。。。
大きくてビックリしちゃいましたー。
サンマにピッタリですよねー^o^
ウチはカマスの塩焼きでした。。。
サンマ明日は買おうかなーって(*^^*)
Viviちゃん、イイにおいに反応してるかなー
2012/10/13(土) 22:12:39 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
えっ、大分に住まれてるの??
私は福岡なので近いですね!!
今は真ん中!?残念だぁ。。。

大分は観光地だし、美味しいものも多いし大好きです^^

かぼす見つけてよかったですね!
2012/10/14(日) 00:03:37 | URL | クルー #-[ 編集]
かぼすって、昔ジュースで飲んでました!
姉がアトピーだったので、アトピーに効く!!みたいに言ってて。
ほんとかどうかわかんないですけどね〜(o^^o)
すごい酸っぱいけど、ハチミツとか入れて飲んでました♪
美味しいですよね☆
2012/10/14(日) 01:31:45 | URL | valek #-[ 編集]
かぼす
( ノ゚Д゚)こんにちは

かぼすいいですよねぇ(^-^)
私は熊本なので、カボスは馴染みです。
焼酎に良し、焼き魚に良し、ジュースにしてよし
いいですよね(^-^)
あぁ・・・焼酎でも飲むかぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/10/14(日) 16:27:03 | URL | Bengal house Angel #-[ 編集]
私もかぼす好きです~(*´∀`)
大分の特産品なんだ~!
爽やかな香りがほんとにイイですよね~。
焼き魚、すまし汁・・・
あぁ、お腹が減ってきました~~!!!!
さんまにかぼす、秋を感じますね♪♪
2012/10/14(日) 16:39:19 | URL | あんず #-[ 編集]
秋刀魚にはカボスですよね
私は大分に近い福岡なので、普通にスーパーにあります
ジューってたくさん絞って食べるの大好きです
2012/10/14(日) 19:49:26 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
こんばんは。
e-463福岡なのでカボスもちろん、知ってます~^^
別府行けば、カボス〇〇ってお土産多いですものね~
応援ポチ☆ポチ
2012/10/14(日) 20:38:46 | URL | こねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14(日) 20:52:08 | | #[ 編集]
こんばんは
かぼす~さんまとは名コンビですからね ふふ
かぼすドレッシング 我が家には 欠かせません!
ViviREEEさんは大分なんですね\(//∇//)\
私は福岡 同じ九州だったんですね♪
ちょっと前の話になるけど雨被害
大変だったでしょう・・・
なんか親近感がグッと湧いてきました へへっ


2012/10/14(日) 22:37:32 | URL | jibou #-[ 編集]
かぼす、私も好きですよ

うちの近くにある、地元で評判のラーメン店では
味噌ラーメンの隠し味に使われているくらいなんですよ

もちろん秋刀魚に合わせても最高!
秋の味覚を楽しむ必需品ですね~
2012/10/14(日) 22:52:21 | URL | toranyansan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14(日) 23:03:40 | | #[ 編集]
こんばんは。

かぼすですか。
名前は訊いたことあるけど、見るのは初めてかも。。。
良い香りがするのでしょうね。

そういえば 柑橘類ってニャンコは苦手なんじゃなかったっけ?
Viviちゃんはどうなのかな?
2012/10/15(月) 01:33:23 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
さ・ん・ま、昨日食ったぜ〜〜(w
この立派なかぼすをキューッと絞ったらほんと美味しそう〜!!(うちは大根おろしとカイワレで食べました)

viviちゃん、のほの〜んとTV見ながらねてるケド、背後、狙われてるよ。(私に)

※コメントありがと〜〜☆
アローの顔って100面相なんです。おかしな表情、よくやっています(w
ドットんより顔の筋肉が発達してるみたい!
2012/10/15(月) 06:49:04 | URL | Y #-[ 編集]
秋刀魚には大根おろしと聞いて育ったのですが、かぼすでもいいんですねー!
(なかなか手に入りませんが・・・^^;)さっぱりしておいしそー。
・・でもかぼす未体験でしたーwww
2012/10/15(月) 08:47:39 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
